カレーラーメン

脱サラを夢見るブログ

ライブハウスでライブするためにはボーカルに頼るギタリスト

ライブハウスでライブしたい

でも俺にはやり方がわからん

とりあえずバンドは組んでスタジオ入ったり
学園祭には出てみたり
一回オーディション落ちたけど


バンドのボーカルがライブハウスといろいろと話を進めてくれて一夏で5箇所ほどのライブハウスでライブすることになったのは俺としては何もしてないから申し訳


まあライブするならまずはライブハウスの存在を知らないとね
うちのボーカルも何ヵ所か客として見に行って
ここなら俺らも行けんじゃね?というような目星をつけとったわ

そのときライブハウスの人もしくは客のなかに企画やったりする人が紛れとるかもしらんけその人と話せたらかなりいいかもしらん
好きなバンドの話でもしながら
まあそういうことができる人間は音源そのまま渡して

じゃあ今度出てよ、連絡するよ

とかなんとか言われて連絡先を交換、後日連絡がきてライブの日程決めてさあどうぞ
という感じやろね


まあコミュニケーションいきなりはきついなー
でもライブすぐしたいなーってんなら
ライブハウスの人に音源渡す
ライブハウスの人は陽気でもあり陰気でもあるからビジネスライクに渡しときゃオッケー
とりあえずスタジオで一発撮りでもなんでもいいから音源作って
ファイナライズを忘れずに?
その辺スタジオの人が優しく教えてくれるかな

曲はできればオリジナルで2,3曲はあればいいんかな
目星つけたライブハウスの雰囲気に合うようなコピー曲でもいいんかな

郵送でもいいし、客として行ったときにライブハウスの人に
今度出させて
言うて連絡先と一緒に渡したらまああとで聞いてくれるやろ


どの程度の音源じゃないとはじきだされるかはよう分からんけど
ライブハウスの雰囲気と渡す人間との和やかなやりとりとバンドの練習しだいでどうとでもなると思われる
ここはライブしたいという熱量やろうね

まあそんなこんなで後日連絡がくるんやろうね
ボーカルには感謝しときます


裏技として、即興イベントに参加するってのがあるけどね
最悪楽器も持参不要

参加型の即興イベントを定期的にやっとるライブハウスは結構あるからそこに乗り込んで知らんおっさんたちとハーモニーを奏でればライブハウスでライブしたいという夢は即効で叶うよん


ボーカルは喉の調子と気合いを
ギタリストはギターとシールドを
ベーシストはベースとシールドを
ドラマーはスティックを
これだけあればライブハウスでライブはオッケイよん


俺のバンドは魔法が使えるんやけどそれはまた別の機会でマジックミラー号